top of page
執筆者の写真不動産相談士 小山智子

2025年に備える!相続対策で“安心”を手に入れる方法

2025年を迎える前に、安心の計画を立てましょう


新しい年を迎える前に、家族の将来を守る相続対策を始めてみませんか?相続問題は、後回しにするほど複雑化し、家族間のトラブルにつながる可能性があります。

「自分にはまだ関係ない」と感じていても、相続は突然やってくることもあります。このタイミングで準備を始めることで、2025年を安心して迎える準備ができます。





相続対策を年内に考え始めるメリット

  1. 家族間の意思共有がスムーズになる

    ・ 年末年始は家族全員が集まりやすく、意思を共有する良い機会です。特に、普段は話しにくい「将来の家族の在り方」や「財産の分け方」について話し合うきっかけに最適です。

  2. 新年から具体的な準備が始められる

    ・ 年内に大まかな方向性を決めておけば、新年から具体的な準備にスムーズに移行できます。財産の棚卸しや専門家への相談など、早めに進めることで時間的な余裕を持てます。

  3. 安心した気持ちで新年を迎えられる

     ・準備を始めることで、「家族に迷惑をかけたくない」という不安が軽減され、精神的な安心感が得られます。


相続対策で解決できる3つの課題

  1. 家族間のトラブルを防ぐ

    ・ 遺産分割の方法が決まっていないと、相続が発生した後に家族間で意見が食い違うことが多々あります。生前に対策を行うことで、このようなトラブルを未然に防ぐことが可能です。

  2. 資産の効率的な活用

    ・ 不動産や空き家を放置しておくと資産価値が低下する恐れがあります。空き家を売却や貸出で活用する方法を検討することで、家族にとって有益な選択肢が生まれます。

  3. 税金や手続きの負担を軽減する

    ・ 遺言書や信託を活用することで、遺産分割のトラブルを防ぎつつ、相続税対策も可能になります。


2025年に向けた相続対策の具体的なステップ

  1. 財産の全体像を把握する(リスト化)

    ・ 自宅や土地、預貯金、有価証券、保険、負債などをリストアップし、現状を整理しましょう。

  2. 家族で希望を話し合う

    ・ 「自宅をどうするか」「空き家をどう活用するか」など、家族の意見を共有し、方向性を固めます。

  3. 専門家への相談を検討する

    ・ 遺言書の作成や空き家の処分など、家族だけで決められない部分は専門家のアドバイスを活用することで、効率的に解決できます。


SOUDANYAのサポート事例

SOUDANYAでは、相続対策専門士が丁寧にお話を伺い、地域に密着したきめ細やかなサポートを提供しています。例えばこんな事例がありました

  1. 住まいを売却して、老後資金を充実させたケース

    ・ ご相談者が所有していた住まいを売却し、その資金を活用して老後の生活費や医療費の準備を整えた事例です。

    資産を効率的に使うことで、心に余裕を持って豊かな老後を過ごす計画を実現しました。

  2. 空き家管理サービスを利用して地方にある空き家になった実家の負担を減らしたケース

    ・ 実家が空き家になり、管理が難しいと感じていたご家族が、SOUDANYAの空き家管理サービスを利用することで安心感を得た事例です。

    定期的な管理によって空き家の劣化を防ぎ、将来的な活用や売却の選択肢を広げることができました。

    SOUDANYAでは、専門知識が必要な分野で、地域に根ざした柔軟な解決策を提案しています。無料相談を通じて、お客様の状況に合わせたアプローチをご提供します。お気軽にご相談ください。


まとめ~2025年の安心を手に入れるために~

相続対策は早めに始めるほど、家族にとって安心できる未来を築けます。年末年始のタイミングで基本を押さえ、計画を立ててみませんか?

SOUDANYAでは、初回無料相談を提供しています。家族で話し合った内容を持ち込んでいただければ、プロの視点でアドバイスを差し上げます。


無料相談はHPお問い合わせボタンからどうぞ!



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page